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上司をサポートする仕事です
担当する上司の連絡対応、文書作成、スケジュール管理など仕事のサポートをする職業です。 郵便物やメールなどの処理、社内外との連絡、電話対応、文章や資料の作成、スケジュールの管理、出張の手配などさまざまな業務を行います。 上司の職務により業務内容は色々と変わります。 基本的なビジネスマナーの知識が求められ、外資系の企業では外国語能力も必要です。 雑務から会議への参加、来客の接待までと上司のビジネスパートナー的な存在として、重要な位置にある職業です。

☆☆オフィスワークの花形です。
特に資格は必要ありませんが、文部科学省認定の「秘書技能検定」や「国際秘書検定」などの資格を取得していると、就職に有利です。 外資系の企業の場合は、外国語のスキルとタイプ技能も問われます。 細かいところまで気が利いて、隅々まで行き届いたサポートが出来るひとに向いています

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