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電話で対応します◇◆クレーム*アポ*売り込み◇◆
企業のコールセンターで顧客と電話で対応する職業です。 基本的には、お客様からかかってくる電話を受ける「インバウンド」と、アポを取ったり、商品案内のためにこちらから電話を掛ける「アウトバウンド」があります。 「インバウンド」では商品の受注、商品の問い合わせ、クレーム、資料の請求などを行い、「アウトバウンド」では入会や商品販売の勧誘、顧客とのアポ、アンケート調査などを行います。 直接顔をあわせないで会話をしますから、会話のマナー、適切な受け答えをする判断力などが必要です。商品の売りこみでは、その商品に対する知識もなければ勤まりません。 シフトも比較的自由に組めますし、時給も高いのが魅力です。 コールセンターがある会社の求人広告を通じて就職するか、最近は人材派遣会社へ就職、会社へ派遣されるケースもあります。

声だけですが☆いつでも笑顔で対応することが大切
特別な資格は必要ありません。 Eメール対応能力、敬語などを審査する「JTAテレコミュニケーター検定」の資格を取得していると有利です。 就職後、敬語、コミュニケーション能力、商品や業務の知識などを学びます。 未経験でもハードルは高くない職業です。若い人から50代の人まで、幅広い年齢の人が働いています。 人と話をすることが好きで、クレーム処理なども臨機応変に対応できる人が向いています。

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